土曜東京1R

先週、先々週と東京競馬場に行き、事前予想をしていたレースだけが当たったため、真面目にやらなあかんなと。今週は現地に行けないので尚更。
全レース書くのは面倒なので1Rだけ。
東京1R
・アリススプリング
未勝利の他馬比較で能力高く、芝ダ問わずどこかで勝ち上がるだろう。特に2着になった11/7福島2は1,3,4,5着馬が勝ち上がり。
弱点を考えたとき、走りの内容的には2走前11/20福島5の負けが不可解。コーナーの手応えまでなら今までのレースと変わらず上位ありそうだったが伸びなかった。
原因は二つ考えられそう。
一つは単純なキレ負け。11/7福島2で競り落としたセリノーフォスやネレイドに大きく負けており、2つのレースの違いは道中。ハイペースだった11/7福島2に対して11/20福島5は平均ペース。最後に使わなければいけない脚のクオリティには差があった。
もう一つはスムーズさ。常に外に馬がいる形でのレースはこのレースくらい。元々ややササる感じの馬だが、このレースは特に直線内に行きたがっていた。
残り2f-1fの11.2の区間で離されたことを考えると主な原因は前者っぽく、そう考えるとダートは良い。ただ新馬の内容的には最後バテる感じがあり、東京の長い直線がどうか。とはいえ未勝利に何頭もこの馬を差してこれる馬がいるとも思えず、基本は有力だろう。現状の東京ダートは未勝利世代戦レベルではやたら重い印象があるので、この馬と差してくる馬の馬券を狙いたいところ。
・イグザルト
2走前はハイペースで内を回しての3着。とにかく最後甘くなる馬で、これまでの評価ほど強い内容はない。狙いたい方向性に合わないので見送り。
・カツノナインズ
ストロングリターン産駒で前走未勝利デビューを5着。しかしこれは最後方から内内を回したもので評価は難しい(追い込み馬はテンで脚を使わないので距離ロスがない場合はかなり有利なレースを行なっていることが多い)2走目で良化が見られればだが、小柄な馬で大きく変わるかは疑問。
・スマートロータス
ダートで大きく変わる雰囲気はなく、馬自体の変化必要。
・チェリーメガイラ
同じく大きな変わり身必要。
・チャイムリープ
前走はハイペースを追っかけた分はありそうな感じ。見せ場はあり、ダート馬っぽくはあるので人気ないなら面白そう。
・トキメキスバル
新馬はややレベル高かったが、明確に能力の断層はありそうだったレース。まだこの馬にまで手がかかる時期ではなさそう。
・ハクサンポラリス
厳しい
・ビップシャルマン
重馬場のダンカークは成績の良い印象はあるが、調教的にもまだまだな感じがある。
・フロムドーヴィル
新馬はバテた。前走もコーナーまでは上手く捌けており、地脚の差かなという感じ。東京で明確に前進すると思えるものはない。
・ペイシャアート
確かに短距離の方が良いとは思うが、まだ未完成さを感じる馬体で、まずはそこが変わってからか。
・ホウオウモンスター
前走ハイペースでバテた。状況には合わなそうか。
マイネルシトラス
かなりしぶとく脚を使える馬で力はありそうだが、全体的に馬込みで競馬するとパフォーマンスが下がる印象があり(1/5中山1,10/17東京4)、今回の最内枠は怖い。
・ルプランドル
履歴的には最後甘くなりそうな条件。中山でアレなら東京はもっとでは?と思ってしまう。
・モンサンレジャンド
力はあるが厳しいレースを2走こなしての連闘、人気も妥当なラインになり枠も内。狙うのは筋が良くないかなと思っちゃう
・ヨドノマックス
穴があるならここかなと。そこそこ良い手応えで上がってくるが、特に前に進まず、みんながバテだしてから伸びるという履歴。ダートに変わってスピード足りても良い。
あとは厩舎が変わり、調整も変わったので、その辺りが功を奏せば。

◎ヨドノマックス
◯アリススプリング
☆チャイムリープ
馬券は◯からでも。