2022-01-01から1年間の記事一覧

オークス

忙しいって訳でもなかったものの、なんか書いてませんでした。オークスは自分の周りでは評価の低いレース(理屈で当てれない的な。まあ出走馬の履歴を重んじる人間的には仕方ない気もする)ですが、3歳牝馬クラシックの集大成的レースなので頑張りたいところ…

桜花賞

個人的な馬券は…記事にしてたんで書かなくても良い気がしますね。とんでもない空振りでした。ペース想定をそこそこハイに寄せたのが真逆だったなーと。 基本的な見解は中緩みによって瞬発力戦=中距離に振れた桜花賞。層の厚い戦国牝馬路線の始まり。桜花賞…

日曜中山1R

いつもの1Rだけ書くやつ。起きてから予想始めたので時間的に簡潔に。中山・ティーライトニング中山1200は割と持ちタイムがモノを言うコースなので良馬場1:12.6,1:12.8で売れてるのかなという印象。ただ勝ち馬から0.5以内のレースはなく、元々ダートが得意と…

桜花賞

色々あって更新が途絶えちゃってました。また書いていきたいですね。週中から書いていたので阪神牝馬当てて気持ち良くなって書いた訳ではありません。今の阪神はややヴァイスリージェントのバイアスを感じる馬場。先週日曜もプレイイットサム(クロフネ)、…

阪急杯

個人的な馬券はダイアトニックとグルーヴィットの2頭軸から1,8,9,11,12,15へ3連複流し。ダイアトニック、グルーヴィット、クリノガウディーは思い入れの深い馬で、同じレースに出ると買いたくなってしまう。理で馬券を組むならクリノガウディーを切ってダイ…

土曜中山競馬

平場だと中山は苦手な競馬場1番手。特別と重賞は良い馬券に巡り合えることが多いんですけどね。多レース記述する場合は全頭にコメントを書くと労力が凄そうなので想定5番人気までと気になる穴だけ。中山1・ピンキーウィンキー前走キレなくて距離延長。ただ2…

京都記念

個人的な馬券はタガノディアマンテ単からサンレイポケット、ラーゴムへ。当たりはしたもののアフリカンゴールドには中日新聞杯でも盛大に馬連を割られており、なかなか悔しさもあるところ。 ということで本題へ。今回のレースでフロック云々という話をするの…

土曜東京1R

先週、先々週と東京競馬場に行き、事前予想をしていたレースだけが当たったため、真面目にやらなあかんなと。今週は現地に行けないので尚更。全レース書くのは面倒なので1Rだけ。東京1R・アリススプリング未勝利の他馬比較で能力高く、芝ダ問わずどこかで勝…

東京新聞杯

個人的馬券はカレンシュトラウス、エイシンチラー、ファインルージュの箱。BOXアンチの人もいるとは思うが、質的にエイシンチラーとカレンシュトラウスにドンピシャなレースになればその2頭は圏内、ややズレるならファインルージュはまず圏内なので、BOXの形…

AJCC

回顧なんてものではないけど、偶に書きたいことがあれば書くと思う。終わってみれば20年の湾岸S勝ち馬→19年湾岸S勝ち馬という決着でやはり巧者のレースだなーというところ。上りスタートでペースが落ち着く割に3コーナーに入るまで下りなので独特なものがあ…